思い立ったことをやるブログ

やりたいことにはなんでも手をだし人生を模索している男の話を綴っていきます。

やる気が出ない .... そんな時にやること

よし!今日はブログを書こう!

 

 

今朝はそう思ってたけど、

結局なにもせずに1日が終わった。。。

 

そして、、、

あー昨日はブログ書けなかったから、

今日は書こう!

そんな時に限って仕事が長引いて、すぐ寝ちゃった。

 

翌朝になり、

よし今日は・・・・

 

 

上記は僕が実際に最近体験した一例ですが、

皆さんも同じような経験ありませんか?

 

 

絶対を強制されていないことで、慣れていないことを続けるって

大変だし、なかなかやる気が出ないですよね。

 

 

やる気がでない理由なんてこんなもの

1、やること考えやる前に想像したら億劫に感じてしまう。

⇨ そんなこと考える時間があるなら、考えてる時間に数分でもさっさと取り掛かろうで!

 

2、疲労感が拭えない

⇨ 少しでもいいからやりなさい。それでもダメなら休んで!

 

3、眠たい

⇨ もう寝てください。寝て起きてから考えようで!

 

すごい簡単な内容でしたね。

やる気がでない時は誰しもが起こりうる出来事です。

 

何かをやり続けるプラスの習慣作りを本や話などは多くあります。

続ける習慣の陰には、やると決めたことをすぐに投げ出すという投げ出し続ける習慣というマイナスの習慣が潜んでいます。

 

やる気がでなくて、何もしないではなくて少しでやればマイナスの習慣がプラスに転換します。

 

つまり、、、振れ幅がでかい!!

スラムダンク安西先生が花道に言った、

「味方のシュートリバウンドをし自分が点を決めれば、取られるはずの2点が自分チームの2点となり、その差4点」(※セリフ内容は雰囲気)という、

そんなイメージですね。

 

ってな訳で、

やる気がでない時は、少しだけ取り掛かって

 

どーしてもダメなら、寝ちゃいましょう。。zzZ

 

そんな感じで、今日はこの辺で

皆さんおやすみなさい。