思い立ったことをやるブログ

やりたいことにはなんでも手をだし人生を模索している男の話を綴っていきます。

【世界は自分を中心に回っている】

こんばんは。

 

 

今日は複数の友達が言っていたことが

 

 

気になったので、それについて書いてみます。

 

 

世界は自分を中心に回ってる?

 

 

人ってのは自分が可愛いものですよね。

 

 

自分が考えていることはわかっても相手が考えていることはわからない。

 

 

相手が感じることはわからなくても、自分が感じていることはわかる。

 

 

人がどんなに辛いと思っていても、それがどれだけ辛いのかわからない。

 

 

結局は自分のことしか正味なところは理解できない部分ってありますよね。

 

だからこそ、相手に伝える為に言葉やその他いろいろな表現を行って伝えるという行為をするんですよね。

 

まぁ今日の前置きはこんな感じで。

 

ここ最近、友人2人とそれぞれ飲みに行ったのですが、

その時に二人ともこんなことを言っていたんです。

 

■ A君の場合

A君「当分彼女できてないわ」

俺 「いい人おらんのん?」

A君「おらん。最近紹介された子に連絡したら、返信がこなかった。」

俺 「まぁ、人には好みがあるからね。。」

A君 「見た目アウト食らってしまったよ。」

A君「自分は顔面偏差値は平均よりは少し上と思っとるんだけどなぁ」

 

■ B君の場合

俺 「最近はどう?彼女できた?」

B君「おらん。もう3年ぐらいおらんのんよ。」

俺 「なんで?出会いがないの?」

B君 「全くないわけじゃないけど、お互いにピンと来る人がおらんのんよ。」

B君「俺、ブザイクな部類ではないし平均よりはマシだと思ってるんだけどなぁ」

 

と、二人ともこんな感じ。

俺の主観は二人ともブサイクじゃないけど、見た目は普通と思う。

性格はいいやつだよ!

 

そこで思ったんです。

世界は自分を中心に回ってると。

みんな自分が可愛いんです。

僕もそう。

みんな自分を過大評価するものなのだと。

 

日本には謙遜という言葉があります。

謙遜には「へりくだること。控え目なつつましい態度でふるまうこと」っていう意味がありますよね。

逆をいうと、思ってもいない低い位置の自分であるように相手に示すわけですねw

 

実際はみんな言葉に出してる以上に、自分はかっこいい・可愛い。

自分はすごい・いい人だと思っているに違いない。

思うことが自由だ。

 

ただ自己評価と他者からの評価とがかけ離れてるならば、

それはキチンと認識できていた方がいい。

 

もし自分が過大に評価しているようなことがあれば、他者からもそう思われるように努力もしなくちゃいけないね。

 

自分が思っていることが、全て実現化させていい方向に

世界を自分中心で回せることができる人間になろうと思った今日でした。

 

それでは、厳島神社の鳥居でお願いをしてw

f:id:fujiikousuke:20160921234835j:plain

 

いい夢が見れるように寝ます。

おやすみなさいzzZ