思い立ったことをやるブログ

やりたいことにはなんでも手をだし人生を模索している男の話を綴っていきます。

【3の法則】目標を継続することについて

今月も週目が終わろうとしてます。

f:id:fujiikousuke:20160917123934j:plain

 

って数字は大事ですよね。

 

いきなりですが、

という数字について、思ったことを少しだけ書きます。

 

三日坊主という言葉があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【意味】

三日坊主とは、非常にあきっぽく、長続きしないことのたとえ。また、そのような人のこと。

【注釈】

僧の修業というものは、早朝からお勤めが始まり、食事も粗食で規則正しい生活を強いられる。

出家しても、中途半端な気持ちでは修業の厳しさを乗り越えられず、三日経ったら還俗(出家した人が再び俗人に戻ること)してしまう人がいることから出来た言葉。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この3日は、何事においても直面する期間ですね。

3日やりきれば、雰囲気を掴む。

3週間やれば、慣れてくる。

3ヶ月やれば、当たり前になる。

3年やれば、一人前と呼ばれる程度になる。

 

最初は3日以上続けることは億劫な気持ちが大きいですが、

やると決めたからにはあと3日!3週間!あと3ヶ月!と少しづつ目標期間を延ばしていけば継続して頑張れるのではないでしょうか。

 

 

今日から何かを始める方、

とりあえず3日は決めた通りのことをやってみましょう。

そうすれば、3週間は頑張れるかもとなります。

3週間やれば、日常の習慣に馴染んで、3ヶ月は余裕で続けることができるでしょう。

 

いいですか?ただし、肝心なのは継続すること!

今日は予定があって・・・

とかでも、少しの時間でも行えることはあるでしょう。

どんなことがあってもとりあえずやること。

 

今日は、とりあえず3の付く期間を継続しましょうという内容でした。

 

おしまい。

f:id:fujiikousuke:20160917123934j:plain