思い立ったことをやるブログ

やりたいことにはなんでも手をだし人生を模索している男の話を綴っていきます。

焦る気持ちと思うように進まない現実

個人固有の特別な能力・技術、知識、資格なんてものは一朝一夕では身につかないものですよね。

 

1日24時間とい限られた時間の中で、できること・身に付くことなんて

 

ほんのわずか。。。

 

しかし、それを信念を持って根気強く且つ、集中してやり続けなければ自分の身にならないもの。

 

限られた時間の中で、無数の選択肢が存在し、自分がやっていることは時間を無駄にしていないか?

すでに自分が目標とする力を身につけている人を見た時に、自分の現在の状況・行動内容に不安を覚える。

 

 

仕事においても何にしても僕は効率をいうものを重視している。

しかし、気づいたことがある。

 

能力というものは、時間をかけなければ身につかない。

効率を重視し過ぎるあまり、今やってることは効率が悪いんじゃないかと別のことをやりだしたり、行動が停滞してしまったりする。

 

勉強や仕事・作業など効率を求めることは重要だ!

しかし、効率を求め改善することは常に意識しながら、とりあえずはゆっくりでいいから着実に行動を進めていく!

そうしてやる量を増やしていけば、必然的に効率のいい方法を見出すこともできるということ。

効率を求めることはいいけど、安易に懈怠する状態を招かないように

焦る気持ちを押し殺して、ぶれない目標を持ち、未来を見据えてやり続けよう!

 

そうすれば、そのうち良かったと思える日が必ずくるよ。